人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許更新

先日、運転免許の更新に行ってきました。
もはや、私の免許はただの身分証明書と化してる気もするが、更新はしなきゃ。

さて、大阪で更新するなんて考えもしなかったし、住所変更もしてなかったんで、
鹿児島から通知書が届く。ゆえに、大阪での免許更新を検索。
試験所まで行けば即日交付だけど、何しろ遠い、そしてアクセスが不便。
で、後日、交付になるけど警察署で申請することにした。
講習も後日になるらしいけど、優良なら当日講習、郵送交付も可能。(800円いる)
自分の住んでる区じゃないけど、便利なんで梅田の曽根崎警察署へ。
応対がコワイらしいという噂もあったんで、ちょっとドキドキしたけど
おばちゃん(すいません)婦警さんが、
テキパキと説明してくれて気持ちよく手続きできました。
IC化するんで、暗証番号も登録する機械とかもあったけど、すんなり。
子守要員の旦那さんと子供二人を待たせてたけど、風船とかももらえたし。
唯一、えぇ~って思ったのは講習会場が別だったこと。
交通安全協会に行かなきゃいけないのね。
地図をもらってちょっくら歩きます。そして、目的のビルは結構小さいんで要注意。
ビルの小さな一室で30分ビデオをみて終了。
これくらいの部屋なら警察署で提供できないもんかね・・・とちょっと思う。
鹿児島では必ず安全協会への入会を勧められてたけど、全く勧められず。
たぶん、大阪の人はそんなの入らないって言う人多いからなのかなぁ(偏見?)
散歩でもさせようとしてた子供も涼しい部屋に入れてもらえて、有難かったです。
ちなみに講習時間は調べても出てこなくて、電話で問い合わせたんで記録しておこう。
優良講習は
①9:20~②10:30~③11:00~④13:10~⑤14:30~⑥15:45~⑦16:15~
一般もだいたい同じだけど60分間なんで、5回しかないみたいでした。

とりあえず、更新が無事に終了して一安心。
そして、大丸で行われている北海道物産展へ向かうのであった・・・

by otsukiya89 | 2009-07-31 16:37 | 私事